The dawn of modern programmers

現代プログラマーの朝焼け

Entries from 2008-01-01 to 1 year

Filco Majestouch Tenkeyless

「HHKB Lite2 日本語配列かな無刻印 」から正式に乗り換えるキーボードとして「Majestouch Tenkeyless 「マジェスタッチ テンキーレス」Nキーロールオーバー・茶軸・かななし」を購入。使用感は以下の通りです。 重量感 とにかく重い!(980gある)のでものす…

Live Writer からの試し書き

どんな感じになるのかな?

aiNote RC 1 リリース!

弊社で開発中のマインドマップ機能を搭載したソフトウェアファクトリ(ソフトウェア開発を自動化するための取り組み)支援ツールである aiNote のリリース候補版をリリースいたしました! このリリースは2008年下期に予定しております、正式版の機能をすべて…

lock ステートメント

C# の lock ステートメントは System.Threading.Monitor クラスの Enter(object)/Exsit(object) メソッドと try - finally ステートメントに展開される。 lock(requestQueue) { requestQueue.Enqueue("WorkItem"); } は展開されると以下のようになる。 Monit…

今週も朝焼け

非常に中途半端な時間に大阪に到着してしまった。 現在ペリエを飲みがてら .NET における MultiThreaded Programing のメモを書いておく。 このあたりに関しての記述は少ない(のきなみ英語になる)上に、問題発生時のデバッグだ大変なので苦労する。 きっと…

今日は LINQ 勉強会 第2回

本当に朝焼けを見ることになってしまいましたが本日はNagile勉強会です。時間が少ないことに比例して資料が少なくなってしまったので今日は説明を随時入れていきます。今日は飲んだらシャットダウンしそうで心配です。。。。

配列コピーのパフォーマンス比較

通常のエンタープライズアプリケーションではまずないことですが、現在配列の操作を多用しています。 その中でも配列のコピーをよく使用するのですがアルゴリズムで煮詰まってきたのでパフォーマンス検証を行いました。 検証した配列コピーの方法は以下の通…