The dawn of modern programmers

現代プログラマーの朝焼け

妄想

Tracにこんな機能があるといいなを思いついた。

WikiからWordやExcelの仕様書を生成

  • Word、ExcelのOfficeテンプレートファイルを登録しておくとテンプレートファイルのフォーマットに合わせてWikiのテキストを変換しててダウンロードできる。
  • テンプレートもTracからアップロードできて、どのテンプレートに変換するかを選択できる。
  • テンプレート作成には一定の規則を設けてあって、アップロード時に検証してくれる。

↑今のプロジェクトではWordとかExcelで仕様書を書いてSubversionにコミットしているのだけれど、衝突したとき上手くマージできないし差分も参照しにくいのでもっと軽量でメタな形式で管理したいなーと思う。
で、納品するときとか印刷するとき(この辺が前時代的だ。。。)に規定のフォーマットになればいいじゃないかと。
実装できれば結構キラーな機能になる気がするんだけど、Pythonでできるかは調べてみないと。
.NETでTracもどきを実装して、この機能をキラーにするっていうのも良いかも。
ただSubversion連携や速度がネックなんだよなー。