The dawn of modern programmers

現代プログラマーの朝焼け

Filco Majestouch Tenkeyless

HHKB Lite2 日本語配列かな無刻印 」から正式に乗り換えるキーボードとして「Majestouch Tenkeyless 「マジェスタッチ テンキーレス」Nキーロールオーバー・茶軸・かななし」を購入。

使用感は以下の通りです。

  • 重量感
    • とにかく重い!(980gある)のでものすごく安定してる
  • キータッチ
    • ストロークは深めだが、HHKB Lite2 に比べると軽め
    • スイッチ音がかなり大きい(打つたびに「シャコン!」という独特の音が出ます)
  • デザイン
    • 「かななし」なので見た目がすっきり
    • テンキーレスで省スペース、かつ無駄のないデザイン

 

キー配列は日本語108キーボードからテンキーを省いた91キーということで、「HHKB Lite2 日本語配列」のようなクセはないです。
日本語キーボードに慣れた人には非常に良いキーボードだと思います。ただ、結構なタイプ音がしますので隣の人からクレームがつくかもしれませんが。。。

個人的には非常に満足のいく仕様のキーボードです。
これで配列が 「HHKB Lite2 英語配列」と同じ ASCII 配列があれば最高です。